園だよりnews
園長ブログ
ISN Preschool Ueda
【園長ブログ】IBと10の学習者像②
IBの10の学習者像には具体的な姿が定義されている。「人物像」だけを聞くと非常に抽象的な感じがするが、定義を読んでみると一つ一つが非常に細かく深く定義されていると感じます。
単純にスキルや知識といった認知的な能力を目指すだけでなく、「思いやり、挑戦、信念」といった非認知的な能力の獲得を目指しているような内容で非常に興味深い。
非認知能力に関する調査として有名なのは、ノーベル経済学賞を受賞したヘックマン教授らが実施した「ペリー幼稚園プログラム」です。
同プログラムは、アメリカ・ミシガン州の幼稚園で1960年代にスタートした低所得のアフリカ系アメリカ人の就学前教育児童を対象にした教育プログラムでした。子ども達の卒園後もプログラムを受けていた子供たちの将来について追跡調査していました。
この教育プログラムによると、子どもの将来の成功に影響しているとされた能力は、IQテストや学力テストで計測されるような認知能力というよりは、意欲や自制心などの非認知能力であったことが明らかになったそうです。
試験などを通じて知識を獲得することを優先しがちな昨今の教育の流れの中で、子ども達に大きく影響を与えるのはテストなどで数値化することが難しい内面的なスキルであることは、非常に大きな学びがありました。
国際バカロレアを調べていくと、非常によくできたプログラムであると感心することばかりですが、「非認知能力」という子ども達の将来に大きな影響を与える要素とも密接な関係があるということで、ますますIBへの注目が高まっていきそうですね!
人物像 | 説明 |
探究する人 | 私たちは、好奇心を育み、探究し研究するスキルを身につけます。 ひとりで学んだり、他の人々と共に学んだりします。熱意をもっ て学び、学ぶ喜びを生涯を通じてもち続けます。 |
知識のある人 | 私たちは、概念的な理解を深めて活用し、幅広い分野の知識を探 究します。地域社会やグローバル社会における重要な課題や考え に取り組みます。 |
考える人 | 私たちは、複雑な問題を分析し、責任ある行動をとるために、批 判的かつ創造的に考えるスキルを活用します。率先して理性的で 倫理的な判断を下します。 |
コミュニケーションが できる人 | 私たちは、複数の言語やさまざまな方法を用いて、自信をもって 創造的に自分自身を表現します。他の人々や他の集団のものの見 方に注意深く耳を傾け、効果的に協力し合います。 |
信念をもつ人 | 私たちは、誠実かつ正直に、公正な考えと強い正義感をもって行 動します。そして、あらゆる人々がもつ尊厳と権利を尊重して行 動します。私たちは、自分自身の行動とそれに伴う結果に責任を もちます。 |
心を開く人 | 私たちは、自己の文化と個人的な経験の真価を正しく受け止める と同時に、他の人々の価値観や伝統の真価もまた正しく受け止め ます。多様な視点を求め、価値を見いだし、その経験を糧に成長 しようと努めます。 |
思いやりのある人 | 私たちは、思いやりと共感、そして尊重の精神を示します。人の 役に立ち、他の人々の生活や私たちを取り巻く世界を良くするた めに行動します。 |
挑戦する人 | 私たちは、不確実な事態に対し、熟慮と決断力をもって向き合い ます。ひとりで、または協力して新しい考えや方法を探究します。 挑戦と変化と機知に富んだ方法で快活に取り組みます。 |
バランスのとれた人 | 私たちは、自分自身や他の人々の幸福にとって、私たちの生を構 成する知性、身体、心のバランスをとることが大切だと理解して います。また、私たちが他の人々や、私たちが住むこの世界と相 互に依存していることを認識しています。 |
振り返りができる人 | 私たちは、世界について、そして自分の考えや経験について、深 く考察します。自分自身の学びと成長を促すため、自分の長所と 短所を理解するよう努めます。 |